2017年6月18日日曜日

本ブログについて

 どうも、Y.I.です!
 東京都在住、30過ぎのサラリーマンです。
 30代にしてブログ初挑戦で若干ドキドキですが、このブログでは主に以下のことについて書いていきたいと思います。

1.米国Ph.Dへの挑戦について
 タイトルのまんまですが(笑)、30過ぎにして、米国でPh.D(政治学)を取得し、将来は研究者になりたい!などという野望を抱いております。現在は、大学への申し込みのための準備をしている段階ですので、その準備にかかわることなどについて、いろいろと書いていきたいと思います。

2.英語、中国語の勉強について
 前述のとおり、米国でPh.D(政治学)を取得したいと考えていますが、特に国際政治学、とりわけアジア国際政治学に興味があります。そんなわけで、英語のほかに中国語の勉強にも力を入れていまして、ここでは、私の語学の勉強の方法(失敗の歴史…?)についても書いて行きたいと思います。

3.読書日記
 月並みですが(^^;)、読んだ本などについての感想等を書いていきたいと思います。興味が政治学、安全保障学、歴史、哲学などに偏っていますので、ここでご紹介する本も、上記の関係の本が多くなるかなと思います。

4.クリスチャン関係
 私クリスチャンという関係もあり、クリスチャンについての色々な事(お勧めの本、豆知識、クリスチャンとしての政治観などなど…)についても併せてご紹介していければなと思います。

これから頑張ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いします!(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

HSK5級合格!(?)

 どうも、Y.I.です!('◇')ゞ  近頃の激務のせいか、週末も疲れが取れず、すっかりブログの更新も滞ってしまいました…( ただのずぼら )  しかし、そんな忙しい生活の中でうれしいニュースが!  7月に受けたHSK5級の試験の結果が帰ってきて、261...