2017年6月27日火曜日

英語の勉強法(リスニング編)

 どうも、Y.Iです!(^^)/
 今回の投稿では、私が行ったリスニングの勉強法についてご紹介します。
 何を隠そう、私はもともとリスニングは大の苦手で、大学時代に受けたTOEICのリスニングセクションの最中には、「どういうこったよ…(困惑)」とかつぶやきながら頭を抱えていた記憶があります…(/ω\)
 しかし、以前の「Ph.D(政治学)を目指すようになったきっかけ」で書かせていただいたとおり、イギリスの大学院留学を決意した後は、それこそ必死こいて勉強しました。ダメなりにいろいろと試しまして、その中で、やってよかった!と思えるものについて書いていきたいと思います。

①多聴
 前回の投稿で、Graded Readersなどを用いた多読についてご紹介いたしましたが、多読の教材の中には、朗読CDが付属(もしくは別売り)しているものもあります。私は勉強し始めはリスニングがさっぱりだったので、レベルの易しめの多読教材の朗読CDをゲットし、一度通読してから、朗読CDを繰り返し聞いておりました。通読してから聞くことで、話の筋がわかっているため、英語を聞き取りやすく、心理的抵抗なしに聞くことができました。
 そのような方法で易しいレベルからきちんと理解できるまで繰り返し聞いていると、「お、なんか英語聞き取れるようになってきたな!」と感じてきます(私が自信過剰なだけ)。個人的には、この「易しいレベル」を「繰り返し」という点がキーポイントだと思います。英語を聞き取ることができるという自信がつくと、多読や多聴がどんどん楽しくなってきます。
 それから少しずつレベルを上げていくことで、英語に自信をつけながら、英語のリスニング力を確実にアップさせることができると思います。
 慣れてきたら、シャドーイングという方法を加えると、リスニング力に加えて、スピーキング力も併せて鍛えることができます。シャドーイングとは、CDから流れてくる音声の後に続いて自分でもしゃべってみることです。シャドーイングのやり方については、前回ご紹介した「快読100万語ペーパーバックへの道」などの多読教材に詳しく載っていますので、ぜひご参照いただければと思います。私も大学時代はアパートで夜な夜なCD聞きながら一人でブツブツ練習しておりました(笑)

②単語帳
 これもリーディングの教材と併用ですが、たいていの単語帳には音声を吹き込んでいるCDがついていますので、それを繰り返し聞く、そしてなれたらシャドーイングをする、というものです。こちらは、やはり試験や留学が差し迫り、短期間で英語力をつけたい人向けです。もちろん、試験等を受ける予定のない人でも、①の多聴と併用して行えば、より効果的に英語力がつけられると思います。
 おすすめの単語帳は、リーディングでご紹介した、
 「英単語・熟語ダイアローグ Basic1200」旺文社
   「英単語・熟語ダイアローグ 1800」旺文社
の2冊がやはりおススメです。リーディング教材と併用すれば、購入する教材も少なくて済むという利点もあります(笑)
 一時期「DUO」という単語帳も使っていましたが、単文を主体にした単語帳よりも、上記の2冊のような会話文を主体にしたものの方が、ストーリーもあるし、私の場合は飽きずにこなすことができました。ですが、単語帳の選択には好みをあると思いますので、ぜひ自分にあった教材を見つけ、徹底的にやりこんでみてください!
 
③試験対策用のリスニング本
 TOEFL対策については、リーディング編でもご紹介した、TOEFLの過去問以外は使いませんでした。上記二つの方法を徹底的にやり、過去問は時間を計って解く、きちんと復習する、聞き取れなかったところはわかるまで聞き直す、ということをやったことで、TOEICで頭を抱えていた私が、イギリス留学前にはTOEFLで満点近くとれるようになりました。私の個人的な好みとしては、試験対策の勉強よりも、総合的な英語力を高める勉強の方が身が入るようです。

 繰り返しになりますが、今回書かせていただいたリスニング勉強法は、あくまで「自分がやってよかったもの」という観点から書かせていただいておりますので、必ずしもこれがベスト!というものでは全くありません。人によっては、「TOEFLテスト英単語3800」のようなテスト対策の教材を中心に英語の勉強される方もいらっしゃると思いますし、それが間違いであるとも思いません。結局は、自分の好みに合う方法で勉強した方が、長続きすると思います。
 ですが、一応、TOEICの途中でギブアップしていた私がリスニング力をかなり強化できたと実感できた方法ですので、皆様の何らかのご参考になれば嬉しいなと思います。

 では、次回はスピーキングについて書きたいと思います。それでは、また次回!(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

HSK5級合格!(?)

 どうも、Y.I.です!('◇')ゞ  近頃の激務のせいか、週末も疲れが取れず、すっかりブログの更新も滞ってしまいました…( ただのずぼら )  しかし、そんな忙しい生活の中でうれしいニュースが!  7月に受けたHSK5級の試験の結果が帰ってきて、261...