2017年7月4日火曜日

大学院でやりたいこと

 どうも、Y.I.です!(^-^)

 本日、北朝鮮のミサイルがまた発射されましたね。
 報道を見ていると、新型ミサイルとの見方もあるようですし、発射実験を繰り返すことで、ミサイル運用の精度が上がっているともいわれています。

 日本にとって本当にゆゆしき事態となっております。この問題にどう対応していけばよいのか、ということが、日本や米国をはじめとする東アジア各国の重要な課題でしょう。

 なぜブログでこんなことを書いているかと言いますと、こういう問題こそ私がまさに博士課程で研究していきたいことなのです。

 日本は敵基地攻撃能力を持つべきなのか。持つとしたら、どのような装備体系か、米国との分担はどうするのか、予算はどう工面するのか。持たないとすれば、他にどのような選択肢があり得るか。6か国協議等の国際組織が果たす役割とは何か、又は、国際組織がそもそも果たせる役割などあるのか。北朝鮮への制裁を強化するため、中国との関係をどう調整していくか、等々。

 もちろん、東アジアの問題は北朝鮮だけではなく、例えば、東シナ海や南シナ海での中国の行動をどう抑制していくか、というようなことも大きな課題ですし、私も興味のあるところです。

 本日の報道を見ていて、北朝鮮をめぐる事態の深刻さを改めて認識するとともに、こういうことこそ私が将来人生をかけて研究していきたいことなんだ、との決意を新たにすることができました。

 さあ、頑張って出願大学院の候補探しを頑張るぞ!(`・ω・´)

0 件のコメント:

コメントを投稿

HSK5級合格!(?)

 どうも、Y.I.です!('◇')ゞ  近頃の激務のせいか、週末も疲れが取れず、すっかりブログの更新も滞ってしまいました…( ただのずぼら )  しかし、そんな忙しい生活の中でうれしいニュースが!  7月に受けたHSK5級の試験の結果が帰ってきて、261...