2017年7月3日月曜日

大学院選び

 どうも、Y.I.です!

 現在、今年の冬に申し込む大学院を選んでいる最中なのですが、これがなかなかに悩ましい…(´ω`*)
 
 やりたいことは国際関係、もっと言えば、最終的には東アジアの安全保障について博士論文を書きたい、と思っています。 そうなると、当然、政治学部に東アジアの安全保障について詳しい教授のいる大学院に申し込まなければなりません。

 でもアメリカでは東アジアの安全保障を専門的に研究している人って、CSISやRANDなどのシンクタンクや、国防大学などにいたりして、私のような留学生が指導を仰げる教授って意外に少なかったりします。

 また、結婚しているので妻を当然連れていくことになります。子供はまだですが、博士課程で5年くらい現地にいることを考えると、気候が厳しいところ(妻は寒いのが大の苦手!私は北海道出身なので、むしろ好きなのですがw)や、生活費の高いところ(ニューヨーク)などは、やはり避けた方が良いかもしれません。。。仮にそういうところにある博士課程からオファーをもらったとしても、相当いい条件じゃないと…うーむ。

 さらに、30半ばにして退職し、ほぼ無給で博士課程に挑戦することになるので、ある程度いい大学に入らないと、将来の就職に響く可能性も…。家族持ちアラフォー無職はさすがにワロエナイ…\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 なんてことを考え始めると、いったいどの大学に出せばいいのか、ドツボにハマっていきます(ノД`)

 いろいろな方の体験談を見ても、やっぱり滑り止めをふくめて、7~8校は出願したいですね。 最近はもっぱらいろんな大学のホームページなどの見過ぎで、目が痛い。。。

 9月くらいまでには志望校を絞って、出願までにしっかりしたStatement of Purpose(志望動機等)を作りこめるよう頑張ります!(`・ω・´)ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿

HSK5級合格!(?)

 どうも、Y.I.です!('◇')ゞ  近頃の激務のせいか、週末も疲れが取れず、すっかりブログの更新も滞ってしまいました…( ただのずぼら )  しかし、そんな忙しい生活の中でうれしいニュースが!  7月に受けたHSK5級の試験の結果が帰ってきて、261...