2017年7月9日日曜日

HSK 受験

 どうも、Y.I.です! 

 暑い日が続いてますね…(;^ω^) 北海道出身(現在東京在住)の私には、この程度の厚さでもほぼグロッキーです…。東京の便利さなどには惹かれつつも、やはり夏は北海道が恋しくなってしまいますねえ。。。

 さて、今月は、HSKという中国語の試験を受験する予定です。
 HSKとは中国政府公認の中国語の能力試験で、イメージ的に中国語版TOEFLという感じなのかなあと思っています。私は東アジアの国際政治の興味がある関係で、自然と中国への関心も高まっていました。能力は伴わないが野望だけは大きいワタクシは、ぜひ、中国語の本なども原書で読めるようになりたい!と意気込んで中国語も勉強中です。

 果たしてHSKのスコアがアメリカの大学院の受験に有利になるのかどうかは不明ですが、せっかく中国語を勉強するのだから、きちんと能力テストでスコアをとっておきたい!と考え、HSK5級を受験することにしました。(HSKは易しいほうから1級~6級まであります。)

 最終的には6級で7~8割とれるようになりたいなあと思いつつ、現在はクーラーをガンガンきかせながら(ごめんよ地球…)、HSKの過去問に取り組んでいます。

 大学院選びもまだまだですし、この夏はガンガン頑張ります!(`・ω・´)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

HSK5級合格!(?)

 どうも、Y.I.です!('◇')ゞ  近頃の激務のせいか、週末も疲れが取れず、すっかりブログの更新も滞ってしまいました…( ただのずぼら )  しかし、そんな忙しい生活の中でうれしいニュースが!  7月に受けたHSK5級の試験の結果が帰ってきて、261...