2017年7月15日土曜日

HSK5級受験終了!

 どうも、Y.I.です!('ω')ノ

 本日、HSK5級の受験を終えてきました!
 若干リスニングが途中チンプンカンプンな部分がありましたが、おそらく全体的に8割くらいはとれたかなあという感触です。

 思った以上に手ごたえが良かったので、この調子で6級もイケるんじゃないか!という気がしてきました!いつもの勘違い

 前にも書きましたとおり、正直中国語のスコアがアメリカ大学院の受験に有利になるのかどうかは正直微妙なところです。しかし博士論文ではアジアの安全保障をやりたいと志望理由にも書くつもりですし、少なくとも不利になることはないと思っています。

 大学時代のダメダメな成績はもうどうしようもないので、大学院合格のために、できることはすべてやる、という気持ちで今後もやっていきます!HSK6級は秋ごろに挑戦しようかなと考えています。

 中国語の試験もとりあえずひと段落なので、また明日からは大学院の志望校選びに力を入れようと思います。30過ぎてPh.Dを目指すワタクシに休んでる暇などないのです。。。!ただじっとしているのが不安なだけ


0 件のコメント:

コメントを投稿

HSK5級合格!(?)

 どうも、Y.I.です!('◇')ゞ  近頃の激務のせいか、週末も疲れが取れず、すっかりブログの更新も滞ってしまいました…( ただのずぼら )  しかし、そんな忙しい生活の中でうれしいニュースが!  7月に受けたHSK5級の試験の結果が帰ってきて、261...